2021年6月の投資状況。ETFとエーザイ株についての話

先月から始めたばかりのETF投資。

今月も順調に購入出来ました。

保有銘柄HDVQQQSPYDVIGVT円総合評価額
2021.612228818676,690円
円換算評価損益+163+5061-1445+2015+5686+11480

定期買い付けで購入していますが、VTが価格が上がり、先月より2口少なくなっていました。

評価値プラスって嬉しいな〜🥰

日本株の個別投資もしていますが、こちらの方が安定していて良いのかな…🤔?

まあ一年くらいはこのペースで継続してみてどうかを判断したいと思います。

目次

エーザイ株について

実は私はエーザイ株を100株ほど保有していたのですが、先日ようやく売り抜く事が出来ました。

というのも、実は2020年11月頃にエーザイの新薬が承認されるのではないか!!?という思想が先行していた頃

野村証券などもレーティングをあげ、目標価格も14000円くらいだったと思うのですが、その時に10000円を超える価格で購入をしてしまいました。

完全に初心者の行動ですが、本当に初心者なので仕方ない…😓

2021年6月の投資状況。ETFとエーザイ株についての話

実際に認証されればもっと上がる。そんな期待を持って購入しましたが、現実は承認されず6月まで最終決定は持ち越しになったのです。

もちろんその次の日から株価は暴落。

一気に7000円台まで下落しました。

人生で初めての出来事にかなりびっくりしたのと株の恐ろしさを体感した日になりました🥲

そして、証券会社のレーティングはあてにしてはならない。という事を学ばせて頂きました。

所詮は売買により手数料で稼いでいる訳だから、個人が購入しやすいように誘導してくる。

という事ですね。

さて、一気に30万円も損をしてしまったのだからと逆に開き直って長期保有するつもりでそのまま放置していたのですが、

なんとその新薬が6月に認証され、株価は一気に12000円前後まで上昇しました👀✨

しばらく様子をみていましたが、下落トレンドに入ってきたタイミングで無事に売り抜く事が出来ました。

本当はまだ保有しているつもりでしたが、明らかに高値で警戒域にあったのと、新薬について、本当に効果があるのかを米国で調査が必要だという雲行きの怪しい話も出ていたので売ることに決めました。

収支としては+10万円くらいになりますがこれは結果が偶然良かっただけですね😅

我慢して下落時に売らなくて良かった〜と思う。自分をある意味褒めてあげたいです👏

なんといっても100株しか保有していないのにその間に50万円も価格が変動しているのですから…なんて恐ろしい😂

ですが、もうこんなギャンブルみたいな経験はしたくありません。ちゃんと論理立てて株を購入したい。

チャートをみて安いから購入。とかではなくて、会社の業績を確認し、将来性を感じるので投資をする。

みたいな状況に自分を持って行きたいです。

そうすれば株価がたとえ予想に反して下落したとしても、自分の信念が正しいと思えれば保有し続ける理由になりますからね。

何も指標がないと、慌てて売ってしまい損切りをする。

それが続き全く勝てなくなってしまう。そんな未来が見えてしまいます。

エーザイの件のお陰もあり、今は株の勉強をしようと思って日々読書に励んでいます。

来年にはしっかりとファンダメンタル分析ができる状況にしておきたいと思っています。

ファンダメンタルの教科書は内容も分かりやすかったので、後日もう一度読み直して頭に入れていきたいと思います。

今は丁度ピーターリンチの株で勝つを読み終わった所。

この本は読んで本当に良かった。

今まで自分が株をどのタイミングで購入し、売れば良いのかを疑問に思っていた部分を解消してくれるような内容があったり

そもそもどの銘柄に投資をすべきか。という話だったりをかなり具体的に、しかも当時の状況をリアルに記載されており、20年以上前の本の内容とは思えないくらい現代の株取引にも十分通づる内容になっていると思います。

これはネットで評価が高かった事も頷けます🤔

株のバイブルといっても良いのではないでしょうか。

株を始めた方は一度は読んでおいた方が良いでしょう。他の方にお勧めしやすい名著ですね

それではまた来月🙌🏻

2021年6月の投資状況。ETFとエーザイ株についての話

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる