グリー(3632) の株価を分析してみる

自社株買いが続いているグリーですが、

6月末に配当落ちして、株価が下がっています。

まだ自社株買いも続きますし、

現在の株価がどうなのか分析してみます。

前回と引き続き、この本に記載のざっくり分析にてまとめます。

それでは始めます

目次

グリー(3632) 株価分析

グリー(3632) の株価を分析してみる
Yahoo!ファイナンスより引用
グリー(3632) の株価を分析してみる

表は概算値であり、貸借は一致していません。

そして字が汚くてすいません😅iPadで記載しています。

  1. 事業価値を見積もる
  2. 財産価値を見積もる
  3. 負債(借金)を引く
  4. 発行済株式数で割って1株の価値を出す

1.事業価値を見積もる

営業利益の平均を出す。

2020/6→5,476百万円

2021/6→3,162

2022/6予想→発表なし

平均を10倍して43,000百万円が事業価値になります。

2.財産価値を見積もる

財産価値=流動資産−(流動負債×1.2)+固定資産のうちの[投資その他の資産]

107,374-(10,660×1.2)+31,998=ざっくり126,600百万円

3.負債(借金)を引く

企業価値=事業価値+財産価値==169,600百万円

ここから固定負債11,500百万円を引くと158,100百万円となります。

4.発行済株式数で割って1株の価値を出す

発行数が242,249,700株

この発行数で企業価値を割ります。

158,100百÷242,249,700=652.6円

となります。

一株あたり652円の価値がありそうです。(ざっくり計算)

グリー(3632) の株価を分析してみる

現在の株価は600円となっていますので、

今期の業績次第では購入もありかなと思いました。

自社株買いもあるし、長期保有目的での所持もありかと思います。

ですが、色々なサイトをみても目標株価が500円台だったり、レーティングが低かったりと、あまり良い評価ではありませんでした…

ざっくり分析ではやはりズレが起こってしまうのでしょうか…😥

今後の流れをみていき勉強させて頂きたいと思います。

それではまた🙌🏻

グリー(3632) の株価を分析してみる

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次