青嶋未来六段[三間飛車トーチカ]対増田康宏六段[松尾流穴熊]棋譜

Hasの棋譜巡り。

毎回気になった棋譜を自分の勉強の為にまとめています。

今回気になったのは最近流行している振り飛車側のトーチカ囲いについてです。

振り飛車にも選択肢が増えており、駆け引きを見るのが楽しくなっています☺️

さて、始めます。

目次

増田康宏 六段 vs. 青嶋未来 六段 第71期王将戦一次予選 棋譜

開始日時:2021/04/20 10:00:00
終了日時:2021/04/20 16:35:00
棋戦:王将戦
場所:東京・将棋会館
持ち時間:3時間
消費時間:97▲168△148
手合割:平手
先手:増田康宏 六段
後手:青嶋未来 六段
戦型:三間飛車

▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲4八銀 △9四歩 ▲9六歩 △3二飛 ▲2五歩 △3三角
▲6八玉 △6二玉 ▲7八玉 △4二銀 ▲5六歩 △5四歩 ▲5七銀 △5三銀 ▲5八金右 △5二金左
▲7七角 △7四歩 ▲8八玉 △7三桂 ▲6六歩 △7二玉 ▲9八香 △6四銀 ▲6七金 △8二銀
▲9九玉 △6二金寄 ▲8八銀 △8一玉 ▲7八金 △7一金 ▲6八銀 △5二飛 ▲8六角 △4五歩
▲7九銀右 △5五歩 ▲同 歩 △9五歩 ▲同 歩 △5五銀 ▲2四歩 △同 歩 ▲7七桂 △6六銀
▲同 金 △同 角 ▲5三歩 △2二飛 ▲5八飛 △7五歩 ▲5六飛 △5五金 ▲6六飛 △同 金
▲4四角 △7七金 ▲2二角成 △7八金 ▲同 銀 △2八飛 ▲8九金 △9七歩 ▲同 銀 △8五桂
▲5一飛 △9七桂成 ▲同 角 △8五桂 ▲5二歩成 △同 金 ▲同飛成 △9七桂不成 ▲同 香 △9八歩
▲同 玉 △6二金 ▲同 龍 △同 金 ▲7四桂 △5九飛 ▲7七馬 △6八角 ▲同 馬 △同飛成
▲6九歩 △5五角 ▲8八銀 △7七銀 ▲6八歩 △7八銀成 ▲5一飛 △投了
まで97手で先手の勝ち

青嶋未来六段[三間飛車トーチカ]対増田康宏六段[松尾流穴熊]棋譜

後手の陣形が既にトーチカに向かって進んでいる状況になっていますね。

この桂跳ねがやはり急所で、先手も迂闊に囲いにくくなっています。

慎重に穴熊へ囲っていきます。

青嶋未来六段[三間飛車トーチカ]対増田康宏六段[松尾流穴熊]棋譜

結果的には松尾流穴熊対中飛車になりましたが、先手が硬めまくっているので、振り直しは当然でしょうね。

後手のトーチカと中飛車も相性が良さそうに見えます👀✨

先手の角が86にいるのもポイントで、相手の攻めを牽制しています。

青嶋未来六段[三間飛車トーチカ]対増田康宏六段[松尾流穴熊]棋譜

☗7七桂馬が参考になる指し方で、相手の角道を止めていると共に後手の桂跳ねを抑制しています。

青嶋未来六段[三間飛車トーチカ]対増田康宏六段[松尾流穴熊]棋譜

分析してみるとこの☖8五桂打が疑問手で、攻めが重たくなっています。角も効いていますからね。

代わりに☖2九飛成でどうだったか。

青嶋未来六段[三間飛車トーチカ]対増田康宏六段[松尾流穴熊]棋譜

ここで強く☗6二龍と強く踏み込めるのが凄いですね👀✨

その後の☗7四桂打ちが厳しいからですね。

青嶋未来六段[三間飛車トーチカ]対増田康宏六段[松尾流穴熊]棋譜

気がつけば先手の玉周りが復活し、硬さを維持出来ています。

その後☗5一飛打の王手角取りを見て青嶋未来五段の投了となりました。

穴熊の硬さを活かした攻めが見応えある一局でした✨

やっぱり穴熊は硬いね😅

それではまた🙌🏻

青嶋未来六段[三間飛車トーチカ]対増田康宏六段[松尾流穴熊]棋譜

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次