清澄白河のブルーボトルコーヒーでパナマのゲイシャ発見![カフェ巡り]

Hasのカフェ巡り。

毎回Google マップで気になったカフェに行っています。

今回は近くで予定があったので前々から気になっていたブルーボトルコーヒへ!

清澄白河店が大きいと聞いていたので楽しみです😁

目次

ブルーボトルコーヒー 清澄白河フラッグシップカフェ

場所は清澄白河駅から徒歩7分ほど。門前仲町駅からでも徒歩10分程の場所にあります。

2020年12月時点で2991件のレビュー、評価4.0とかなりの高評価!!

立地がそれほど良いとは言えない場所にも関わらずこの評価はすごいですね✨

コーヒー好きが集まるんでしょうか😄?

外観

清澄白河のブルーボトルコーヒーでパナマのゲイシャ発見![カフェ巡り]

普通の道を歩いていたらいきなり開けたお店が…!!

夕方に行ったのでライトがついていて素敵な雰囲気でした。

外に暖房器具が置いてあるということは昼間はテラスでカフェが出来るのでしょうか?

それはそれで来てみたい。

清澄白河のブルーボトルコーヒーでパナマのゲイシャ発見![カフェ巡り]

ブルーボトルのマークが可愛いですね!

メニュー

清澄白河のブルーボトルコーヒーでパナマのゲイシャ発見![カフェ巡り]
メニュー

メニューはこんな感じです。

エスプレッソドリンクの欄に並べられると意外と違いが分からなかったので簡単にまとめておきますね。

エスプレッソ

深煎りで微細に挽いたコーヒー豆を充填したフィルターに、沸騰水を加圧状態で濾すことで抽出されたコーヒーのこと。普通のコーヒーカップの半分ほどの大きさのカップで供されるため、デミタスとも呼ばれる。

アメリカーノ

エスプレッソを湯で薄めてのむコーヒー。

マキアート

エスプレッソに少量のフォームドミルク(蒸気で泡立てた牛乳)を注いだもの。

ジブラルタル

ジブラルタルグラスにエスプレッソとスチームミルク(蒸気で温められた牛乳)を1:1で入れた

ブルーボトルのオリジナル

カプチーノ

エスプレッソにフォームミルクスチームミルクの両方を1:1:1で注いだもの。

カフェラテ

エスプレッソに牛乳を混ぜたもの。

モカ

エスプレッソにチョコレート・シロップ、スキムミルクを混ぜたもの。

調べてから知りましたがジブラルタル飲めば良かったな…(ㆀ˘・з・˘)*

ミルクの量で感じる味わいも違いますので好みを考えて注文しましょうね☕️

清澄白河のブルーボトルコーヒーでパナマのゲイシャ発見![カフェ巡り]
メニュー

コーヒー豆を漬け込んだビールも飲めるようです😳

パウンドケーキやワッフル、タルト、プリン、スコーンなども注文出来るようで、展示してあるので分かりやすく選べますね。

清澄白河のブルーボトルコーヒーでパナマのゲイシャ発見![カフェ巡り]

プリンやワッフルが美味しそうだったのですが、今回は軽めにスコーンを選んでみました。

清澄白河のブルーボトルコーヒーでパナマのゲイシャ発見![カフェ巡り]
清澄白河のブルーボトルコーヒーでパナマのゲイシャ発見![カフェ巡り]

ドリップコーヒーの限定ラインナップは

パナマ フィンカ・サンタテレサ ソロ・ゲシャ ナチュラル

サイフォンは

グァテマラ ウエウエテナンゴ エル インヘルト・ブルボン

でした。こちらは期間限定や、日程で内容が変わるようです。

ってパナマのゲイシャ‼(•’╻’• ۶)۶

以前から飲んでみたかったので即注文してしまいました笑

しかも年末年始の時期限定らしい。

タイミングが良かったみたいです😄

公式の紹介文をご紹介!

パナマの活火山付近で栽培されるゲシャ種は、華やかな香りや万華鏡を思わせる鮮やかなフレーバーを持った高品質な品種です。 また、育てるのが難しく収穫量が少ないためとても希少です。

原産地であるエチオピアの地名を名前の由来に持つゲシャは、パナマ北部の雲霧林でそのポテンシャルを十分に開花しています。⁠

今回ご用意しているゲシャは、ジャスミンのような豊かな香りとパパイヤを思わせる風味と複雑な味わいをお楽しみいただけます。

「パナマ・フィンカ・サンタテレサ・ソロ・ゲシャ ナチュラル」で、特別なコーヒー時間をお過ごしください。⁠

ブルーボトルコーヒー公式HPより引用

店内の様子

清澄白河のブルーボトルコーヒーでパナマのゲイシャ発見![カフェ巡り]

レジのすぐ横には物販コーナーが。

お洒落に陳列されていますね♫

清澄白河のブルーボトルコーヒーでパナマのゲイシャ発見![カフェ巡り]

イベントコーナーでしょうか?中にも展示がありました。

清澄白河のブルーボトルコーヒーでパナマのゲイシャ発見![カフェ巡り]

そして店内広い!!天井高い!!快適です✨

伸び伸びお話ししたい時に良い環境ですね。

ですが、逆に広すぎて開放感もあるので、商談みたいなのは話しにくそう。

清澄白河のブルーボトルコーヒーでパナマのゲイシャ発見![カフェ巡り]

店員さんが目の前でドリップしてくれていました。

ゲイシャは香りも良いので店員さんも喜んでいました笑

PANAMA FINCA SANTA TERESA ZORRO GESHA NATURAL

清澄白河のブルーボトルコーヒーでパナマのゲイシャ発見![カフェ巡り]
スコーン

スコーンは思っていたよりもしっかりとしていて美味しかった♫

コーヒーと飲むのに丁度良いですね。

清澄白河のブルーボトルコーヒーでパナマのゲイシャ発見![カフェ巡り]

ゲイシャのこのちょっと薄い色味が良いですよね!

味もフルーティで匂いもとても華やか。

酸味も今回のはちょうど良い!というかかなり美味しい…!

以前コロンビアのゲイシャは飲んだ事ありましたが、パナマは初めて。

前回は酸味が強めで後味もしばらく引きずるくらいの感じでそれも美味しかったんですが、

今回のはちょうど良い加減でかなり好みでした。

いやあ〜すごく贅沢している気持ちになれるので最高!!

というかちょっと美味しすぎるので、そのまま豆も購入してしまいました!

後日 再来店

思っていたよりも気に入ったのでまた行ってしまいました笑

カプチーノ

清澄白河のブルーボトルコーヒーでパナマのゲイシャ発見![カフェ巡り]
カプチーノ

今度はカプチーノを注文してみました。

豆を選べたのでコロンビア産をチョイス!

程よい苦味でシャキッとする味でした!

見た目も綺麗で良いです✨

ワッフルプレート ポテト

清澄白河のブルーボトルコーヒーでパナマのゲイシャ発見![カフェ巡り]
ワッフルプレート

結構なボリュームのあるワッフルプレート。

季節のフルーツは林檎でした。

見た目もよく味も美味しかった〜♫

お家でドリップしてみました

清澄白河のブルーボトルコーヒーでパナマのゲイシャ発見![カフェ巡り]

こちらが購入した豆です。100g単位での販売でした。

清澄白河のブルーボトルコーヒーでパナマのゲイシャ発見![カフェ巡り]

パッケージもお洒落ですね!

清澄白河のブルーボトルコーヒーでパナマのゲイシャ発見![カフェ巡り]

こちらがゲイシャの豆です。

匂いがとても良いですわ〜

豆を引くミルを持っていなかったのでちょうど良いので購入しました。

手動か電動か迷ってのですが、拘りすぎて手動で毎回頑張るのも良いのですが、だんだんと面倒になってしまって引かなくなりそうかな…?と思ったので電動を購入しました。

もっと拘りたくなったら手動も検討しますが。

清澄白河のブルーボトルコーヒーでパナマのゲイシャ発見![カフェ巡り]
清澄白河のブルーボトルコーヒーでパナマのゲイシャ発見![カフェ巡り]
コーヒーミル

評判も良さそうなのでこちらを購入しました!

水洗いも出来るのでお手入れ楽そうです。

清澄白河のブルーボトルコーヒーでパナマのゲイシャ発見![カフェ巡り]

豆の量は大体で。一回あたり10g前後との事

清澄白河のブルーボトルコーヒーでパナマのゲイシャ発見![カフェ巡り]

10秒ほど引くとこんな感じ。すぐに粉々になって便利でした♫

清澄白河のブルーボトルコーヒーでパナマのゲイシャ発見![カフェ巡り]

これは写真を撮り忘れたので後日撮影したもの。

こんな感じでお手軽に使えてます。

清澄白河のブルーボトルコーヒーでパナマのゲイシャ発見![カフェ巡り]

家で飲むゲイシャ。いやあ〜とても満たされますね。

また来年の年末にはブルーボトルに買いに行きたい…!!

まとめ

清澄白河や門前仲町のお近くに住んでいる方や近くに行った際は是非寄ってみては!?

コーヒーに関してはエスプレッソ系で攻めるかドリップで行くかは迷いどころですね〜。

ドリップに関しても限定の物ではなく、価格を抑えた普通の物もあるそうなので店員さんと相談してみると良いでしょう😄

店員さんもコーヒーが好きな方が多いのか、詳しく教えて下さるので初めてでも心配ないです!

いや〜美味しかった!大満足✨

年末に美味しいコーヒーが飲めて幸せです❤︎

それではまた!

清澄白河のブルーボトルコーヒーでパナマのゲイシャ発見![カフェ巡り]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次