[横歩取り☖4二玉☗2四飛]伊藤 匠 四段 対 松尾 歩 八段 NHK杯

最近AbemaTVトーナメントを見てから伊藤匠四段の指し回しが気に入ってます。

先日のNHK杯のお話。

かなり激しい流れとなりました。

目次

伊藤 匠 四段 vs. 松尾 歩 八段 第71回NHK杯1回戦第2局 棋譜

開始日時:2021/03/15 15:19:00
終了日時:2021/03/15 16:24:00
棋戦:NHK杯
場所:東京・NHK放送センター
持ち時間:10分
手合割:平手
先手:伊藤 匠 四段
後手:松尾 歩 八段

▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩
▲同 飛 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲3四飛 △4二玉 ▲2四飛 △7六飛 ▲8四飛 △8二歩
▲8三歩 △7二金 ▲8二歩成 △同 銀 ▲2二角成 △同 銀 ▲6一角 △7一金 ▲7二歩 △9五角
▲4八玉 △8四角 ▲7一歩成 △同 銀 ▲8二歩 △2六歩 ▲8一歩成 △2七歩成 ▲7一と △3八歩
▲同 銀 △同 と ▲同 金 △6九飛 ▲6六歩 △5九銀 ▲3九玉 △6八銀成 ▲2八玉 △2七歩
▲1八玉 △7八成銀 ▲3四桂 △3三玉 ▲3五金 △2八金 ▲同 金 △同歩成 ▲同 玉 △2七歩
▲同 玉 △2九飛成 ▲2八歩 △2四金 ▲2六金 △1五桂 ▲3六玉 △6六飛 ▲4六歩 △3四金
▲同 金 △同 玉 ▲3五銀 △2三玉 ▲1五金 △3三銀 ▲2四金 △同 銀 ▲3四金 △1二玉
▲2四銀 △2五金 ▲同 玉 △2八龍 ▲2六歩 △3三桂 ▲投了
まで86手で後手の勝ち

いやあ〜きましたこの局面。前回木村一基九段と船江恒平六段との戦いで現れた局面になりました。

その際は☖8八角成☗同銀☖3三角打ち☗2一飛成とかなり激しい変化になったのですが、今回はその前例を鑑みて☖7六飛と横歩を取る手になりました。

KENTOより引用

☗7二歩打がちょっとやりすぎかな…?

という感じで、無難に☗7七歩打の方が良かったかも知れません。

やっぱり王手飛車の筋が厳しいですもんね😅

ですが、分析してみると、☗6八玉と逃げずに☗5八玉としていればまだまだ互角だったようです…👀!!?

まあ、☖6九飛打の筋がなくなるからなあ…

なるほど。

形勢が傾いたのはこの☗7一とで、銀を取った手が良くなかったようです。

代わりに☗5八玉と早逃げしていればまだまだ良い勝負だったかと。

将棋って難しい…笑

後の展開は逆転のチャンスがなく追い込まれて投了になりました。

伊藤四段にとっては辛いNHK杯のデビュー戦でしたが、

今後の活躍に期待します✨

それではまた🙌🏻

[横歩取り☖4二玉☗2四飛]伊藤 匠 四段 対 松尾 歩 八段 NHK杯

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次