Little Nightmares1&2のネタバレあり感想と考察

リトルナイトメア2を無事にクリアしました。

最終盤の電波塔は謎が多かったですが、なんとか攻略出来ました。

そして、前作から今作の流れで色々と疑問が出ましたが、実際はどうなのか??

結局気になってまた1をプレイしてしまった笑

公式からの説明は出ていないので、ネット内での皆さんの考察を集めて自分なりに納得の行く考察をしてみたいと思います🤔

それでは始めます。

感想プレイもちょろっと。

目次

リトルナイトメア

小さい悪夢。これは1の考察で、シックスは悪夢自身なのではないかという話。

sixは数字の6だから、七つの大罪での6の暴食。

お腹をすかせた女の子という表現はそこからきているのかな。この辺りまでは誰でもすぐに思いつきますよね。

sick(s)で病気という解釈も。ウイルス?とかいう解釈をしている人もいましたが、普通に暴食の化身という感じの方がしっくりくるかな。

シックスの影の部分が暴食の化身で、だんだんと制御出来なくなって行くような感じ。

シックスはモウにとっては病気の元、ウイルスであった。

という風に考えるとリトルナイトメアというタイトルもまあ納得ですか?🤔

ただ何故Little Nightmaresと複数系なのか?

7つの大罪がモチーフだとすると、特殊な能力を持つ子供が複数人いるのかな?と思ってしまいますよね。

現にLittle Nightmares IIではモノ(1)が主人公ですし、後半にはテレビとチャンネリングしたり、空間を歪めて電波塔を引き寄せたりしていたので、特殊な能力を持っているのは明かですし。

それか、世界がループしている。悪夢の中から抜け出せず、抜け出せるかも知れいない1世界線をプレイヤーが見ているだけだとしたら、割と話がわかりやすくなります。

死んでしまうと悪夢の最初に戻ってしまうと。

もしかしたらこの死に戻りの能力はシックスだけの物なのかも知れません。

Little Nightmares1&2のネタバレあり感想と考察
リトルナイトメア2より引用

そう考えると、シックスのみが世界をループしている。シックスが中心で悪夢を見続けている。他の人はループ出来ていない。と考えることが出来て、2の展開も合点がいく点が多くなります。

7つの大罪

数字日本語英語対応悪魔
1傲慢prideルシファーグリフォン
2強欲greedマモンゴブリン
3嫉妬envyレヴィアタンマーメイド
4憤怒wrathサタンユニコーン
5色欲lustアスモデウスサキュバス
6暴食gluttonyベルゼブブケルベロス、豚、蠅
7怠惰slothベルフェゴールフェニックス

シックスが肉を食らう時、暗くなったりするのはこのシャドウが暴食の能力の化身で1のラストで能力が覚醒した際や、真EDで蠅が飛んでいるような演出が出るのも、ベルゼブブから来ているのかな。

リトルナイトメア2の真EDにて、シックスのシャドウが、モウのチラシに誘導しているかのような表現が。

これをみると、1の前日譚であろうということになります。

そして、電波塔の世界から脱出下シックスは暴食としての能力に目覚め、

悪夢として、モウに向かうわけですね…👀💦

これって、お腹を空かせてたから自ら行ったって感じですよね。

能力はまだ覚醒しきれてはいないが、本能的に向かったという事でしょう。

モウ、レディについて

Little Nightmares1&2のネタバレあり感想と考察
リトルナイトメアより引用

モウの飢えは彼女の飢え。モウの渇きは彼女の渇き。全てを司るのはこのレディなのだ。

との記載があり、モウの実質トップはレディをいうことになり、和服も着ていますし、和風のステージが多かったのは彼女の嗜好によるところと理解することができます。

常に仮面をかぶっている事から、老いに対して恐怖心があるのかな?と思ったり。モウを動かしているのも、お客さんを呼んで、肥えさせてエネルギーをもらい若さを保つための呪文の構築に使っているのかな?という想像。

そして、余ったお肉はまた食料としてお客に振る舞う。という食料ループが起きているんだと思われます。

Little Nightmares1&2のネタバレあり感想と考察
ここのお客人はたらふく食べているように見えて、よくみると何も食べられていないんだけどね…笑

自分がモウのエネルギー循環に使われるとは知らずに食べていると思うと…

そして食べている肉やソーセージは…

Little Nightmares1&2のネタバレあり感想と考察

客人のモノと思われる大量の靴があったり…

Little Nightmares1&2のネタバレあり感想と考察

なんのお肉を捌いているのでしょうか…😂笑

海を移動しながら各地を転々としていて甘い誘惑が書いたチラシを配ってお客さんを拾う。

そんな中の一人としてシックスがやってきたんだと推測。

そしてモウにとっての悪夢の始まり…

レディはお母さん説

Little Nightmares リトルナイトメア_20210301233834

レディの部屋にはシックスと似たような写真が飾ってある。これがシックスだとすると実はレディはお母さんなのでは!?という事になる。

もし、母親なら同じ暴食の力を持っていてもおかしくはないし、その力の制御のためにモウにいると考えれば自然ではある。

ただ、自分の母親を捕食して能力を得るという展開はあまり考えたくはないなあ…

Little Nightmares1&2のネタバレあり感想と考察

中央の写真には5人で写っていて、レディが真ん中にいる写真がある。これは家族がいるという事なのか、兄弟がいると言う事なのか?

自分の子供達だとすると、子供は皆特殊な能力を持つLittle Nightmaresという複数形はここからきている…などと勝手に深読み笑

レディとシックスは同一人物説

それか、レディの説明文をみると、シックスの暴食と同じ飢えがあるように読み取れるので、レディ=シックスという考察もアリなのかなと。

1の世界線で、ラストにレディを食べたシックスはレディと同じ能力を持つようになり、やがてレディと同じになってしまう。

自分の食糧事情の解決の為にそのままモウのボスになっていくと。

そしていずれやってくるであろう、自分に食べられてしまうのではないかと、逃げた子供がシックスなのではないかと怯えていると解釈する事も出来ますね。

死に戻りしてしまうとしたら、恐れるのも当然ですね。

1のラストですが、客人に触れなくてもエネルギーを吸収しています。

ここまで強い力になってしまうとお腹の減りも凄そうです…👀

Little Nightmares1&2のネタバレあり感想と考察

そして最後の絵がモウの外になるわけですが、周りは一面海。

そうなると当然戻ったという事になり、そのままモウの頂点として君臨していくと考えられると、

後々レディのようになるのも考えられます。

2のラストにモノがThin manとなったように、実は1のラストもシックスがレディになっていったのではないかと思うと共通点として考える事も出来ますね。

2のラストが冒頭のシーンと繋がっている、と考えると自然とループしていると考えられる訳ですが、そうなると、

1の最初のシーンはレディが振り向く所から始まります。

同じ時間軸に、何故いるの?という謎が解けないですが、

この時空の歪みはもしかしたらThinmanによってもたらされているのかも知れませんね👀

それはこの後書きます。

そう考えると実はThinman とレディは夫婦だったりして!?とか思うと面白くなってきます笑

公式サイトの情報

リトルナイトメア2の公式HPをみるとこのように記載してあります。

「リトルナイトメア2」は、電波塔に支配された世界を舞台に、

少年「モノ」を操作するサスペンスアドベンチャーゲームです。

黄色のレインコートをかぶる少女「シックス」と共に、テレビを介して世界に広がる悪の源を暴くため、

2人は電波塔に向かいます。

しかし、2人の前には町に住む住人達が待ち構えており、2人の道を阻もうと試みます。

不気味な深林やおぞましい学校など様々な場所を、シックスと協力して謎を解いたり、 トラップを回避したり、遮蔽物や近くにある道具を使って敵を撃退したり、 2人で助け合って数々の障害を乗り越え電波塔を目指しましょう。

果たして、モノは電波塔の背後に潜む謎を暴き、 シックスを恐ろしい運命から数い出せるのでしょうか。

モノが謎を暴きシックスを救えるのか?と書いてありますが…これはもはや真反対なのでは…😭?

そちらの方向に考えて欲しいという思考の誘導でしょうか…

Thin Man

1のルシファーはラテン語で光をもたらす物という意味を持つ名前であるが、天使から悪魔に堕天してしまった。

この経緯を考えると、今回のモノも、シックスと一緒に旅をして、支えてきた光のような存在だったが、シックスとの最後のシーンで手を離されて闇に落ち、そしてThin manになってしまう。

というような悲しい流れにも合点がいきます。

Little Nightmares1&2のネタバレあり感想と考察
littlenightmaresiiより引用

終わりのない旅をしており、何かを探しているという表現。

これは最後に裏切られたシックスを探しているのかな?と読み取れますよね。

Little Nightmares1&2のネタバレあり感想と考察

今までずっとシックスを支えてきたモノ。

ただ、Thin manに連れ去られたシーンだけはシックスを助けることが出来なかった。

その事をずっと後悔している。

でもちゃんと助けに行ったのに…

Little Nightmares1&2のネタバレあり感想と考察

いつものようにジャンプして手をつなぎ助けてくれるかと思いきや…まさかの裏切り…モノは落下し、シックス一人で脱出を図りました。

このシーンも色々と話が出ていましたが。個人的には、シックスはこの瞬間に素顔のモノがThin manと同じ顔だという事に気が付き全てを理解したのではないかと。

この電波塔の世界もループしていて、何回かチャレンジしても最初に戻ってしまう。

でもこれは、リトルナイトメア。悪夢なので、モノではなく、シックスを中心として世界がループしているとすると、

モノには記憶は残っておらず、シックスのみが記憶を蓄積して行っていると考えられる。

道中まるでシックスは道を知っているかのようにスムーズに移動していくシーンも多かったので、割とありな考察なのかなと思っている。

ループから抜け出せない原因はThin man(モノ)の影響があり、今まで何回か経験した世界線ではモノを助けてもまた最初に戻ってしまっていた。

そこまで顔を見て即座に理解したシックスはモノとの別れを選んだ結果、ループから抜け真EDのシーンへ。

という流れが1番しっくりくるけど、どうでしょうか?

Little Nightmares1&2のネタバレあり感想と考察

でも、まさかモノがThin man(ノッポ男)になってしまうなんて…悲しすぎる😭

同一人物ではないのでは?とか、Thin manは複数いるのでは?とか、そのような考察も見かけましたが私は同一人物で一人しかいないと思います。

その方が物語も盛り上がるし。

Thin manとなったモノは時空を歪める力が成長し、電波を使う場所であれば時空が違っても移動できるようになったのではないかと。

つまり、テレビを通してなら過去にも行ける。

そうしてシックスを探す旅に出ます。

裏切られたとしてもモノにとっては心の支えだったであろうシックスとの楽しかった日々にまた戻りたいという一心で。

自分が知っている次元に行けると仮定して、過去に行き、シックスを捕まえて二人だけの楽しい楽園を作ろうとしたが、自分自身が邪魔しにくる事はわかっていたので、それをなんとか防ごうとしていたのかな…

自分自身を殺してしまうとタイムパラドックスが起こりそうなので、記憶を消した状態で、最初の画面に戻してしまうと考察します。

そうして世界をループさせて、シックスとの時間を作っていくと🤔

1の首つりについて

Little Nightmares1&2のネタバレあり感想と考察

公式の立ち絵と並べてみると、これは明らかに1の冒頭の首吊りをしている男性の映像と似ていますよね👀

シックスがループから抜け出せたように、とある世界線ではThin manもループの世界から抜け出し、モウの世界でレディを助けていたが、結局相いれず自殺してしまったのかな…

足元の手紙については遺書というより、シックスに向けた謝罪文なのかな〜と。

あの時助けられなかったことをずっと後悔していましたのような内容だと話は繋がります。

とか考えるとますます悲しくなりますね😭

ちなみにこの手紙のような物はレディの部屋にも置いてあったので、本人に届いていた可能性が高いですね。

でも、何故自殺してしまったのかだけが謎です…

そして、2の電波塔に向かう途中に手紙の山もあったので、Thin manが何度も手紙を送った結果届かなかったという事なのでしょうか…

管理人について

Little Nightmares1&2のネタバレあり感想と考察
リトルナイトメアより引用

1に出てくる管理人の解説。はるか昔に忘れ去られし場所の、はるか昔に忘れ去られし多くのモノを持って、この世から逃げ出し、モウにやってきた男との記載があります。

これは今思えば、電波塔の世界からやってきたという事でしょうか。

Little Nightmares1&2のネタバレあり感想と考察

管理人の部屋には沢山の人形もありますが、その中に2でシックスが大事に抱えていたオルゴールとそっくりなものも。

電波塔に向かう途中の病院にも同じような子供用品もありました。

背景にはThin manの絵。

シックスを探しに来ていた…?

Little Nightmares1&2のネタバレあり感想と考察

後ろに見える駒や箱も同じものが見えているので、このオモチャの多い場所はもしかすると、管理人が電波塔にいて、管理をしていたのかも知れませんね。

Thin manの足が長いように、管理人も腕が長い事に共通点がありますし、シックスが巨大化し、腕が長くなっている事を考えると同一の点も多いのでありそうですね。

勝手な考察まとめ

さて、今までの流れを整理して自分なりに勝手に考察してみます。

リトルナイトメア2→リトルナイトメアという時間の流れ。

モノは最後にシックスに手を離され裏切られたという気持ちが膨らみThin manに。ただ、シックスへの愛情は消えていない。

シックス宛に手紙を出し続ける。

そんな中、レディとなったシックスを見つける。

管理人と共にモウに移動し、一緒にThin manもモウの管理人としてレディと3人仲良く生活する。

Thin manの時空を歪める能力で3人だけ何度も時空を超えてループしながら老いから逃れている。

時間の経過は防ぐ事が出来ず、町は廃墟となっていく。

そんな感じの生活を長い間続けていてThin manは疲れてしまう。

そして、最後のループで自分やシックスが小さい頃の時間軸にループ。

そして自分は自殺してしまう。

レディと管理人はこれ以上の時間ループができなくなってしまった。

その為、なんとか老いを防ごうとモウに客人を沢山呼び、呪文を唱えることによりなんとか若さをキープしている状況に。

そんな中、唯一の懸念事項はレディの小さい頃の自分。シックスの存在であった。

という感じだと楽しいかな♪と思いました。

かなり的外れな事を言っているかもなので、またゲームをプレイしてみて、考えてみます。

つらつら書いているので文章が拙いのはご容赦くださいね笑

それではまた🙌🏻

Little Nightmares1&2のネタバレあり感想と考察

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる