[運営報告]ブログ4ヶ月目のPV,収益について。50記事更新達成

さてさて、ブログをやっている皆さんが大好き活動報告の時間です!

Has

今回は4ヶ月目のご報告です

今月は丁度2021年の1月で丑年のスタート。

正月はコロナの影響で家でのんびりと過ごしました。

そのお陰でせっかく減って来ていた体重もまた元に戻り…

ちょっとプチファスティングをやってみたり、リングフィットやフィットボクシング頑張ってみたり…

割とあっという間の1ヶ月でした。

PS5を買えたのでどうせならゲームを満喫しようと

天穂のサクナヒメと年始のセールで安くなっていたアサシンクリードをプレイしています♪

ただ、運営報告してもつまらないのでちょっと紹介させてもらいますね笑

興味ない方は目次で飛ばして下さいな!

目次

天穂のサクナヒメ

天穂のサクナヒメ
天穂のサクナヒメ

レビューで評判が良かったのでとりあえず購入してみたこのゲーム。

神様設定の主人公サクナヒメが人間と一緒に稲作をしてお米の大切さを学び、神としての力を強くしていきます。

母親が豊穣神ということで、稲作の才能を開花させていく辺りが地味に楽しい笑

これは日本人なら全員プレイすべきゲームなのでは!?…とか思ってしまいます笑

天穂のサクナヒメ
天穂のサクナヒメ

良いお米を育てる為に、土壌の管理や、水量、日差しの加減、中干しの時間、虫の影響が出ないように草取り、

田植えや収穫のタイミングなど、考える要素が盛り沢山。

農家さんの苦悩をこのゲームで知ることが出来るのでプレイした結果、お米をより味わって食べれるようになりました☺️

天穂のサクナヒメ
天穂のサクナヒメ

みんなで食べるご飯。美味しいですね。

無駄にエフェクトがリアルなので、みんなの食事をじっくり眺めているのもこれまた楽しいですよ。

日々の糧は本当に大切だな〜としみじみ。

天穂のサクナヒメ
天穂のサクナヒメ

2Dアクションで最初はびっくりでしたが、後半はかなり派手に戦えるので爽快です。

サクナヒメは是非攻略サイトは一切見ずに出来るところまでは自力で頑張ってみてほしい…!

お米の成長をより楽しめるかと思います。

次第に理解が深まるので、自然と上達するので少しずつ学んでほしいゲームですね。

子供の食育にも良いだろうなあ〜

自分に子供がいたら一緒にプレイしたい。そんな内容でした。

Assassin’s Creed® Origins

Assassin's Creed® Origins
Assassin’s Creed® Origins

初めてのアサシンクリードのプレイ。レビューではロード時間が長すぎるとの話しもあったのですが、PS5でのプレイではそれほど気にならないですね!

それよりも、ゴーストオブ対馬ほどの綺麗さではないにしろ、映像が綺麗ですし、何よりエジプトを自由に歩き回れる事が楽しいです♪

という事で奥に見えるピラミッドが気になる…🧐!

登ってみたい…!!

Assassin's Creed® Origins
Assassin’s Creed® Origins

少しずづですが登る事が出来ます。ピラミッドに登れる。もうこれだけで楽しい…笑

Assassin's Creed® Origins
Assassin’s Creed® Origins

いやあ〜絶景ですね✨

ちなみに見える景色はほぼ全て歩いていけるくらいのどこにでもいけるゲームになっています。

見える壁はほとんど登れるので、ゼルダに近い自由度ですかね。

そして、正直フィールドが広すぎ笑

戦闘はなかなか難しいのでプレイするのは万人受けはしなそうですが、それでも面白い…!

めちゃめちゃ時間かかりそうですが、日々の癒しに少しずつプレイしています。

C.cafe blog運営4ヶ月目の活動報告

さて、脱線しましたので、本題に戻っていきます。

2020年、9月20日にサーバーを契約し、活動を始めました。

最初の1週間はほぼ準備で消えてしまいましたので、運営報告は月毎に合わせてしていきます。

10月、1ヶ月目はこちらからどうぞ。

11月、2ヶ月目はこちら。

12月、3ヶ月目はこちら。

Twitter

引き続き活動の拠点はTwitterです。

フォロワーさん8758人→8797人とほぼ変化なしでした。

自然に増えるの待ちなのでこんなもんですね〜😌

基本は怪しい勧誘アカウント以外は全て相互フォローさせて頂いてます。

普段の様子とブログ更新の際にちょっとお知らせするくらいの活動になってきています。

ピンタレストのリピン企画も数回行いましたが、最近ピンタレストは伸び悩んでいるので一旦ペース落としてます。

その分ブログに時間割いた方が良いかな〜と。

Twitterブロガーさん応援企画について

先月に引き続き、他のブロガーさんを応援するために、Twitterで企画を行いました。

先月よりも参加してくださった方も増え、企画して良かったです😊

なんと総勢18人!!

ただご紹介するのではつまらないので、全員の方のブログを読ませて頂きました☕️

他の方のブログを読んだり、活発な方のTwitterを拝見する事は新たな発見があったりするので参考になります✨

ご紹介した方のサイトも良ければご覧くださいね♪

ご興味ある方がもしいれば、2月の月末もまた企画するかもなので、Twitterを覗いてみて下さいね☕️

しん@介護士兼ブロガー

介護の転職エージェント「かいご畑」に57の質問でアンケート取材しました!公式サイトや口コミからでは、分からない「かいご畑」の内情わかります!

介護で転職を考えている方に向けしっかりと参考になりますね🤔✨

アソミ@英語学習ブロガー

子どものオンライン英会話で人気の「リップルキッズパーク」と「ハナソキッズ」を徹底比較した記事です。 共通点も多いスクールですが、お子さんによって向き不向きがあります。スクール選びの参考になればと思います

子供に英会話を学ばせたい親御さんは参考になりますね〜思わず熟読してしまいました👀

おかぺー オカンのIT力向上

長~いおうち時間と相性の良い(VOD)動画配信サービス! けど知らずに損してるかも?最新情報を知っておトクに賢く利用しましょう!

セルフバックはあまり考えた事ありませんでした〜👀!

利用したい方にちょうど良いですね♪

さんちー コスメコンシェルジュ元BA

「肌荒れしたけど何使えばいいか分からない! そんな人はまずセラミド化粧品で肌のチカラをあげましょう!」

がっつりシャワー洗顔していました😂💦お肌大切にします…!

すみ@育児書×ビジネス書キュレーションブロガー

育児書、ビジネス書から学んだ子育てで大切にすべき最重要項目を6つを紹介しています

3つの柱で100万人に1人にという考えはとても良いですね☺️✨

思わず本を買いたくなってしまう…笑

ぱーぷる侍@心温かい外資系コンサル

ツイートしたいけど、内容が思いつかない!そんな時に役立つネタを10選紹介!これであなたも、バンバンツイートできますよ!

Tweetネタに困ったら参考になる記事!いつ読んでもぱーぷる侍さんのブログは面白い😂✨

Shoko│英語多聴・洋書

YouTubeの紙芝居動画とKindleが日本語と英語の2種類ある絵本の紹介記事です。 子育て中の方、子どもに英語の読み聞かせをしたいと思っている方に向けて書きました

こうやって子供に英語を教えれば良いのですね〜なるほど👀✨知らなかったので興味深々です♪

みみみ@ブロガーの相互フォロー大歓迎

新居におすすめの家具家電まとめ記事です。 新生活の質向上!おしゃれで便利な家具家電11選!

新居や新生活で環境を変える方にぴったりな記事♪

アイリスオーヤマのペールカウンターは見た目も良いし素敵ですわ🥰

りすねぇ@ブログ初心者

HSPさんの同棲生活でのあるあるを紹介しています

身近な人にHSPさんがいらっしゃる方はとても参考になる記事ですね☕️

🟥あかブログ🟥

おうち時間に大好きな生ハムの原木を買った記事です🐷

ハムも美味しそうでしたが、ソフトテニス歴がすごくて記事を読んでしまいました…👀!

一度一緒にテニスしてみたいな…笑

ナンドー@機械設計エンジニアブロガー

楽天モバイルのキャンペーンについて

ちょうど知りたい内容だったので有難い…✨

ちゃーたー@心を癒すブロガー

アドセンスに合格する方法を体験談をもとに世界一詳しくまとめてあります♪

チャータさん。なんと23回も審査に落ち、その対応策について詳しく記述されています。本当にお疲れ様でした。

合格おめでとうございます☺️✨まだアドセンス合格できていない方必見です👀

やぎ夫人@自調自考ライティングがモットー

娘さんの大学入学式の洋服を迷っている親御さんに向けて書きました

娘さんに何を着せるのか…考えるだけでも楽しみになりますね〜☺️✨

まるめがね

YouTuberとして活躍しているプロのギャンブラーの人生を追った記事になります。とても興味深い経歴なので、皆さんにも知ってもらえたらなと思っております!

いやあ〜ポーカーの世界って凄そう…👀✨全く知らない世界でしたが、賞金も多いですね!

ぽてと🍟薬剤師&ブログ初心者

2020年11月にコロナ禍ではありますが、結婚式を挙げました!コロナ禍で式を挙げた感想や実際の式場での感染対策などを記事にしています! ぜひご覧ください♪

ぽてとさんご結婚おめでとうございます☺️ご苦労もあったようですが、無事に成功されたようで良かった✨

体験記事参考になりますね♪

いち @お寺の住職

コロナウイルスが猛威を振るう中 私たちの心はどんどん疲弊しています。お坊さん目線でコロナと向き合う記事を書きました。

人間足りる言葉があるとどんなことにでも感謝ができる。深い言葉ですねえ〜🙏🏻

もっぷ@院卒エンジニア

『FP3級に1ヶ月で合格した勉強方法』についての記事です。「独学でFP3級に合格したい。どうやって勉強したら良いのかな?」 こんな疑問を解決する記事を公開しました😊

FPに興味がある方にぴったりな内容ですね!私がみても参考になりました✨

ケン@ガリガリ卒業塾

痩せすぎでお悩みの方の為のblogを運営しております。 「体を大きくする手順」を紹介した記事です🙌🏻

筋肉大きくしたい人必見です🥰大きい筋肉ベスト5が知りたい人は覗いてみよう!

Pinterestについて

11月12月1月
フォロワー数83018592060
月間閲覧者数2.7万5.7万7万

残念ながらPinterest最近活用出来ておらず…

でもまあ伸びていると言えば伸びてるのかな…?

あまり結果が出ていないのと、最近ブログに重きを置いていたのでちょっと放置気味です…。

ブログで使用した画像などを一緒に投稿してみていますが、今の所あまり反応ないですねえ。

諦めるのは勿体無いのでもちろん継続しているのと、基本はPinterest中心に活動しているので、しばらく継続です。

そもそものブログ記事のアイキャッチもピンタレストサイズにしていて、そのままTwitterやインスタにも表示させてます。

まあ楽している訳で…笑

色々と行動してみた結果、フォロワー数は閲覧者数の増加にはほとんど関係ないかな。という事はわかってきました👀

それでもPinterestのお陰で海外の方がブログを覗きにきてくれるようになったので、それだけでもすごい事ですね😊

Instagram

12月1月
投稿4771
フォロワー数309507

12月からInstagramも始めてます。

先月からフォロワーさんが200人増加してる👀✨

有難い!最近反応が増えてきて投稿するのが楽しくなってきてます♪

PVについて

一月単位で比べていきます。

期間1ヶ月目(10月)2ヶ月目(11月)3ヶ月目(12月)4ヶ月目(1月)
ユーザー115人405人352人488人
検索ユーザー14人15人42人46人
Twitterユーザー数55人117人74人39人
Pinterestユーザー数55人74人30人
noteユーザー数24人77人86人
セッション数295689518668
平均エンゲージメント時間2分30秒1分23秒1分10秒1分36秒
PV1818352816742483
記事数11記事計28記事
(+17記事)
計35記事
(+7記事)
計58記事
(+23記事)

3ヶ月目の12月と比べるとちょっと成長したかな👀✨?

ユーザーさんの数が運営上で今までで1番多くなっていました!

これは素直に嬉しい😄

PVも前月より少し上昇しています♪

検索ユーザーさんも伸びてきているので良い兆候ですね。

そして、細かく数えていなかったですが、23記事更新していた事にビックリ!!

その分内容の薄い記事も増えているのですが、ひとまず、ブログをあまり間隔を空けずに継続できている自分を褒めてあげたいと思います。

それと、InstagramとTwitterはsnaplistを使用し始めたので、多分それは計測上directに分類されるようで細かいところの分析ができなくなってきており、その点は残念です…😂

でもその分わかりやすいし検索される方が便利なのでそのまま使用していきますよー!!

収益

Google AdSenseには1回で申請が通った為、1ヶ月目から広告を貼る事が出来ています。

収益額1ヶ月目(10月)2ヶ月目(11月)3ヶ月目(12月)4ヶ月目(1月)
Google AdSense50円160円300円40円
ASP0円0円460円900円
楽天アフィリエイト1200円600円0円
合計50円1360円1360円940円

アドセンスと楽天はからっきしでしたね〜🥺

まあ、まだまだ初期段階なので仕方ないですね。伸びるのを信じて、明日に向かってえくそだすっ🧐!!

ASPはほとんどもしもアフィリエイトのみになっています。

アマゾンも楽天もYahooもまとめて紹介できるので便利です♪

ドメイン力

1ヶ月目(10月)2ヶ月目(11月)3ヶ月目(12月)4月目(1月)
ドメイン力3.34.01.42.7

ドメイン力はなかなか伸びず…。

二桁になるのはいつ頃になるのやら🤔

どなたか教えて下さい笑

4ヶ月目おすすめ記事

早起きは三文の徳とはまさにこんな感じかな♪

貸切で気持ちよかった〜🥰

藤井二冠が豊島将之竜王に公式戦初勝利際の棋譜の感想。

あの何気ない歩打ちの詰めろには本当にびっくりしました…👀

眺めるだけで勉強になる一局ですね。

エチオピアのカレーは本当に美味かった。書いてるだけでまた食べに行きたくなるスパイスの恐ろしさ…笑

バルミューダのケトルを買わずに山善さんのを購入しました。

これは私個人的に大満足の結果に☕️

山善さんのお陰で美味しいコーヒーが飲めています。ありがとう♪

まとめ

いつブログが伸びるのかな…🥺

とメンタルがやられてくる時期ですね。

結果が出ずに不安になった日もあったので、最近は自分が好きな事を記事にしてブログ活動を楽しんでいます。

楽しんでいると不思議とブログ更新は辛くないもので♪

だんだんと自分の生活の一部になってきた感じですね。

それもワードプレスが本当に便利だなあと感じるのと、SWELLのテーマでストレスなく運営できているからでしょうね✨

最初に投資しておくのって大切だなとつくづく感じる今日この頃。

使いにくくてストレスが溜まり更新しなくなったら意味がないですからね。

このペースで2月も頑張りたいものです。

応援してくださると嬉しいです。

コメント欄かTwitterにて反応くださると喜びます☺️

それではまた来月♪

[運営報告]ブログ4ヶ月目のPV,収益について。50記事更新達成

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次